中目黒のhand made雑貨店
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ハイジの近くのおいしい窯焼きピッツァのお店がOPEN
中目黒のビストロオランチョさんが、
ハイジのごく近所に窯焼きピザのお店、ナポリンチョさんをOPENしました。

画像は今日ひとりランチした時のものです。
ランチピザにサイドメニューがついて680円!
窯焼きならではのこげ具合とモッチリした生地、そしてちょうどいい大きさです。

オランチョさんは店主の夫がかねてより大のお気に入りの店なので、
先日のプレオープンに家族で押し掛け、
定番マルゲリータやキノコのピザ、マリナーラ、サラダ、ビールにワイン、最後に〆の珍しいデザートピザ。
ひとり3枚は食べた。たたたたーべーすーぎー。
しかしデザートピザほんとおすすめです!
ランチもいいけど夜もやっています。夜は生ビールやワインとピザですね、やはり。

私はまた家族や友達と行く予定です。

napolincho.jpg

ご近所のqucaさん
quca3.jpg
同じ目黒ギンザ商店街の、郵便局の前の本屋の脇をはいったところの小道にあるqucaさん。
おいしくて体にやさしいランチが食べられます。
私が頂いたのはモロッコ風の黒豆とひき肉のごはん。
黒豆がぷりっと程よくておいしかったです!

インテリアもお料理と同じく癒されました。

営業日はブログでご確認くださいな↓
quca5.jpgquca4.jpg quca1.jpg

夜はこんな料理やビオワインがいろいろ選べますquca2.jpg
パン部通信・・ jantilleさん
ハイジパン部通信vol.2です


山手通りを目黒方向に自転車で走る時、必ず立ち寄るパン屋さんgentilleさんですjantile_1.jpg
jantile_2.jpg


今日買ったのはこのシナモンプッラ
(毎回購入してますがほんと大好き。シナモン好きにはたまりません)
そして明日の食パン
jantile_4.jpg

入り口の重厚なヨーロッパの扉もかっこいいですねえwwjantile_3.jpg

gentilleさんのサイトはこちら→http://www.gentille.ne.jp/
ハイジから歩くと15~20分くらい。ぜひお散歩がてらどうぞ〜。

TORIさんでお昼ごはん
tori_2.jpg
中目黒から山手通りを246方向に歩いてファミマで左にまがって、坂をドンドン登るとTORIさんがあります。

諸国のお母さんのごはんをイメージして作られているそう。
スパイシーだけど優しい辛さのイエローカレーや、ミラノ風カツレツ。レンコンやサツマイモなどちょこんと添えられた野菜もおいしい。
tori_curry.jpgtori_oshibori.jpg
おしぼりがこんなに可愛いお店は初めてかも。女性スタッフならではの心意気ですね〜。

tori_miranokatsu.jpg
娘(7歳)が弟(4歳)の分も横取りしていたミラノカツ。

tori_1.jpg
ディスプレーもシックでゆったりしていて、とても参考になります。

ぜひお散歩がてら行ってみてくださいね。次はお茶やお酒でも行きたいな。
http://www.cafetori.com/

雅庵のわらびもち
 DSC_0072.JPG
中目黒から少し歩きますが東山の雅庵さんのわらびもち、かなりおすすめです。
噛み心地が他に類を見ない。砂糖の甘さも優しい。きな粉の量が箱の中にハンパない!
冷やして召し上がれ〜。

中目黒から山手通りを池尻方面に歩き、ドンキ手前の郵便局の裏、住宅街の中です。
droleでひとりランチ
DSC_0053.JPG
いつも焼き菓子でお世話になっているcafe、ドロールさんでひとりlunch。
一人でも、子連れでも温かくむかえてくれます。
この蒸し暑さはアジアな辛いものが食べたい。んでもってタイ風ポークライスを注文しました。豚ひき肉とぽりぽりタケノコ、人参を豆板醤とナンプラーで炒めてご飯に添えられています。目玉焼きの黄身をまずトローっとさせて、、
デザートにミルクプリン(なつかしいアルミのプリンカップにはいって)もついてて、ああうれしい。

他のランチメニューのチキンカレーは男子にもおすすめ。
夏野菜のグラタンもおいしそ〜。
ドリンクとケーキセットおいしそうだったけど、お腹いっぱいになって今日は断念。またこんどです。
DSC_0062.JPG
広くてゆったりした店内。木の作品があちらこちらに飾られてます。

ご近所にパン屋ができた!
DSC_0061.JPG
ハイジの目と鼻の先の交差点角(TOLL FREEさんとBLUE BLUEさんのとなり)にオーガニック材料だけを使ったパン屋さんlotus  http://www.hrm.co.jp/が出来ました。
きのうOPENしたばかり。
ハイジパン部員※として、早速買いにいきました。DSC_0065.JPG
DSC_0063.JPG
おなかすいていたので、いろいろ買ってしまいました。
おすすめはバジルとチキンのサンド(180yen)
抹茶の小さなメロンパン(100yen)
いずれもホシノ天然酵母、ハルユタカ、三温糖など使っていて、もちっとした食感。

※ハイジパン部は特に活動せず、やってると言えば、手みやげにパンを一個部員にあげる事ぐらい、、、部活と言えるかしら、言えません。